福島県いわき市で演奏してきました

2020年4月13日

ご縁というのを本当に感じるのですが、今年はついにお正月から福島県いわき市で演奏をする機会をいただきました。ありがとうございます。
2011年の震災、そして昨年は台風19号の被害も記憶に新しいものですが、新年を迎えたこと自体は目出度いことであり、しっかりとまた今年をすごし来年を迎えるようにという祝儀曲の歌詞のような気持ちで演奏をさせていただきました。

1月2日、古滝屋さんにて演奏!
1月3日、イオンモールいわき小名浜にて演奏!

普段、都心部いるとついつい忘れがちになりますが、もちろん福島だけに限らず多くの地域が結びついて実は日々の生活が成り立っているもので、訪れる度にそれをもっと可視化できないかなぁと思ったりもします。何より人と人がつながることによりそのことを意識するきっかけにはなるな、と自分といわきのご縁から思っております。
昭和から平成、そして令和に代わり何が豊かさであり、何が平和なのか。普段は子育てなど非常にプライベートな問題でてんてこまいですが節目節目ではしっかりと考えて過ごしていきたいです。